

ラーメン二郎 大宮店


20120525002oomiya.jpg
20120525003oomiya.jpg

大つけ麺 ニンニク無し 850yen

大宮店に行った。
メルマガによると、5/25(金)~5/27(日)の期間限定、昼の部限定で、
「煮干つけ麺」をやるとのことだったのだが、幸運にも近場で用事があり、寄ることが出来た。

到着時だれも並んでおらず。PPだった。少々早く着きすぎてしまったみたいだが、
めんどくさいのでそのまま並ぶ決意した。
開店30分前ぐらいから列が伸び始めて、定刻どおり開店した。
店員は、チャリティ黒Tを着た店主と助手の2名だった。
俺は大つけ麺の食券を購入した

調理作業を見ながら待ってたら、つけタレの調理に入ったみたい
玉ネギのみじん切り、にぼしを砕いたもの、他2種類の粉末状調味料、1種類を液体調味料を入れてたみたい
あと、醤油とアブラとスープ。
課長は見落としただけかもわからないけど、入れてるの確認できなかった。

先につけタレから先に提供された。
ほどなく、麺が茹で上がるタイミングで、
店主より、麺は、冷たいのと温かいのができますが?と聞かれて冷たいのをお願いした。
麺が水で締められた後、助手の方よりトッピング聞かれて、ニンニク不要の旨伝えた。

さっそくイタダキマス。

麺、大宮の麺、水で締めるとプリっとしていてGOOD。量は二郎大盛りにしては少ないかもしれない

汁、最初、よくかき混ぜてから食ってみたのだが、煮干の味は微妙にしか感じられず、
 きざみ玉ネギのテイストが勝っており、ハンバーグテイストを楽しむ事ができた。
 酸味は感じられなかった。
 食い進めるにつれ、煮干の破片が麺に絡み付いて、魚介系なテイストが少しずつ出てきた。
 煮干しは荒く砕かれたものが入ってて、いささか舌触りが悪いが、
 これは煮干しをストレートに感じてほしいという意図なのかもしれない。
 最後のほうちょっとウスく感じたので卓上醤油を廻しかけた。
 具を食い終わり、残った汁を飲んだら、低層に堆積してた煮干片が一気に口の中に流れ込んで
 煮干くった~って感じになった。

ブタ、2切れ。ハードな噛み応えだったが、臭みも無く味わい深いもので、美味かった。

完飲。ごちそうさんです。
つけ麺のアイデア豊富な大宮店に今後も期待したいと思う



過去の大宮店の記事
●2012/05/17 : ラーメン二郎 大宮店
●2012/04/23 : ラーメン二郎 大宮店
●2012/01/05 : ラーメン二郎 大宮店

関連記事

tag : ラーメン 二郎 大宮店

プロフィール

康太

Author:康太
好き:ちょいデロ麺、ちょいクタヤサイ
苦手:ガチゴムブタ、夏

2013年12月31日を以て更新を終了しました。
ご了承下さいませ。

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
