

ラーメン二郎 西台駅前店


西台店に行った。
19:47頃到着時、空席数席あり、すぐに座れた。
店員は店主といつもの助手の計2名だった。
今日は大ラーメンの食券を買い、店主に増しを申告した。

入店から、8分ほどで、ラーメン出来上がり、
助手の方から、ニンニク入れますかと聞かれて、お願いしますと伝えた


20120830002nishidai.jpg
大ラーメン(増し)+生玉子+生玉子+ネギ+味付うずら ニンニク 1050yen

さっそく天地返していただきます。


20120830003nishidai.jpg
麺、茹で加減絶妙。麺と液体アブラとの絡みが本店を彷彿とさせる味わいで、夢中食い。
  今日ちょっと多いよ、との言葉通り、いっぱい盛ってくれた。いつもありがとうございます。


20120830004nishidai.jpg
ブタ、今日のヤバうまだった。脂身が感動の甘ウマだった。


20120830005nishidai.jpg
汁、今日も醤油加減、すばらしかったな~。
  この後投入したネギとウズラが良いアクセントになり、夢中飲み。


20120830006nishidai.jpg
完飲した。ごちそうさまでした。
西台つけ麺もまだまだ食いたいが、ラーメンもヤバウマで、
どっちにしようか券売機前で迷っちまうな~^^


過去の西台店の記事
●2012/08/28 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/08/10 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/08/06 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/31 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/30 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/23 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/13 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/03 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/06/29 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/06/27 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/05/11 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/17 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/16 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/13 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/03/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/02/22 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/02/01 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/01/25 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/11/02 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/08/22 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/09 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/05 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/17 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/15 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/14 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/10 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/05/26 : ラーメン二郎 西台駅前店


関連記事

tag : ラーメン 二郎 西台駅前店

ラーメン二郎 西台駅前店


西台に行った。
盆前に行ったきりだったので、久々な気がする。
20:29到着時、外待ち2名だった。
5分ぐらいで店内入店することが出来、今日は大ラーメンの食券を購入した。
店員は、店主といつもの助手の計2名だった。
すぐ食券見せてくだしあと云われて黄色の食券を見せたら、増し?と言われて、お願いした。

7分ぐらい店内ベンチシートで待っていたら、席が空いて、助手の方に促されて、着席した。
カウンターにいつもの有料トッピングの代金300yenを置いてしばし待機した。
今日は、俺の後にも外待ちの列が出来ていて、盛況の様子だった。西台ファンとしては嬉しい限りだ。

着席から6分ぐらいでラーメンできあがり、「増し、ニンニクいれますか」、
と訊かれて、お願いしますと伝えた。

20120828002nishidai.jpg
大ラーメン(増し)+生玉子+生玉子+ネギ+味付うずら ニンニク 1050yen

うまそ、早速天地返していただきます。

20120828004nishidai.jpg
麺、いや~こりゃ、旨い。ホクホクした食感と、麺の甘みと汁が浸みたテイスト。
  最高!なんちゅうもんを食わせてくれたんや~藤澤はん
  すきやき風に玉子絡めてまた旨い。


20120828003nishidai.jpg
ブタ、ブタに定評がある西台店。
   見るからにウマそうなもの3切れ。一部固め部分があったが無問題。
   ジューシィでまいうーだった。


20120828005nishidai.jpg
汁、旨みタップリな、西台を感じる汁。醤油の利きが極まっており、飲まざるを得ない出来だった。


20120828006nishidai.jpg
ネギ投入。只でさえ美味い汁に、ネギを追加する贅沢。西台に来てほんとうに良かったと思える瞬間だった


20120828007nishidai.jpg
美味さのあまり、夢見心地にフィニッシュ。完飲。ごちそうさまでした。

夜になると、だいぶ過ごしやすくなった今日この頃。
西台でラーメンを選択する日も多くなりそうだなあ~



過去の西台店の記事
●2012/08/10 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/08/06 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/31 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/30 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/23 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/13 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/07/03 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/06/29 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/06/27 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/05/11 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/17 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/16 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/04/13 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/03/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/02/22 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/02/01 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2012/01/25 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/11/02 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/08/22 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/12 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/09 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/07/05 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/24 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/17 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/15 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/14 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/06/10 : ラーメン二郎 西台駅前店
●2011/05/26 : ラーメン二郎 西台駅前店


関連記事

tag : ラーメン 二郎 西台駅前店

豚星。


豚星。に行った。
今日の目当ては、もちろん本日から提供開始のつけ麺。
公式ツイートによると「最初から最後まで飽きない」がコンセプトになってるようで、とても興味深い。

定刻より2分ほど遅れて開店。
店員は店主といつもの助手の2名

いつもの助手は先週、体調崩したそうで心配してたのだが、元気そうだった。

小豚と、つけ麺と、味玉の食券買って着席した。
店内いつもぐらい暑い。
今日はつけ麺だから汗だくにはならないかな

10分ほどで先にラーメン類が提供の後、助手の方からトッピング訊かれてニンニクをお願いした


20120827002butaboshi.jpg
小ラーメン豚入り+つけ麺+味玉 1000yen

ほお、こりゃ、豪華なつけ麺だな~。早速頂きます

20120827003butaboshi.jpg
麺丼
天地返してみるとタレが入ってて、ペッパー絡んでる。
こちらのお店の汁無しそばの冷製ヴァージョンっぽい見た目。
タレはフルーティな酸味がきいた醤油味。かつおぶしから出る旨みもいい仕事してた。
液体脂とペッパーと酸味がまるでドレッシング的な味わいで新感覚なテイストだった。
水で締められた麺との絡みも良くこれ単品でもイケますなあ~

20120827004butaboshi.jpg
タレ丼
麺丼とは違った感じのフルーティな酸味(シークワサー?)を感じた醤油味。酸味度はこちらの方が強い
それと、ラー油が効いてるかな。プカプカ浮いた脂が甘ウマい。ニンニク溶けて旨い。


20120827005butaboshi.jpg
麺丼の麺をタレ丼のタレにつけて食ってみる。酸味同士なので、混ざってぶつかりあう事はなく、
複雑な味わいとなった。麺にプカ脂からんで美味い。

豚、バラロールだけじゃなく色んな部位が乗ってて、こちらも「飽きずに」食い進める事ができた。
  今日の豚うまかったな~。タレに浸しといたら更にウマかった。

20120827006butaboshi.jpg
20120827007butaboshi.jpg
汁、酸味が利いていて塩気は、ほどほどなので、グイっと飲めた。
  飲むものじゃないのかもしれないけど、酸味好きなのでしかたがない。
  さっぱりして美味い。スープ割りの可否は、やってないので不明。


20120827008butaboshi.jpg
完飲、旨かった!ごちそうさんです。
本当に、最初から最後まで「飽きずに」食うことができた。
アイデア溢れる一杯で、非常に楽しめた。
訪問のたびに新メニュー食ってる気がするな~、また近々訪問したい。



豚星。の記事
●2012/10/22 : 豚星。
●2012/10/08 : 豚星。
●2012/10/01 : 豚星。
●2012/09/22 : 豚星。
●2012/09/17 : 豚星。
●2012/09/07 : 豚星。
●2012/08/27 : 豚星。
●2012/08/22 : 豚星。
●2012/08/20 : 豚星。
●2012/08/13 : 豚星。
●2012/08/09 : 豚星。
●2012/08/02 : 豚星。
●2012/07/27 : 豚星。
●2012/07/25 : 豚星。
●2012/07/04 : 豚星。
●2012/07/02 : 豚星。
関連記事

tag : ラーメン 豚星。 つけ麺

蒙古タンメン中本 秋津


中本秋津に行った。
到着時、1人待ち、すぐに食券を買うように促された。
店員は店長と他3名だった。
今日は、初めて試す、北極ジャンボと、野菜大盛り、そしてライスの食券を買った。

並び担当の新人?風の店員に食券渡したら、
お店の先輩が、「辛さ何倍ですかって聞かないと(笑)」と指導してた(笑)
最近ずっと辛さ増してもらってたからな~^^
今日は初ジャンボなので、ノーマル辛さでお願いしたい旨伝えてスタンプカード渡した。
ほどなく、席に案内され着席することができた。

5分ほどで、先にライスが届き、追って目当ての品が登場した。


20120826018nakamotoakitsu.jpg
北極ジャンボ+野菜大盛+ライス 1170yen

ジャンボと謳うだけあって、器も違うし量も多そう。さっそく天地返して頂きます。


20120826019nakamotoakitsu.jpg
麺、小麦の甘さというか、香りが際立ち、得も云われぬ美味さ。さすがに量も結構多いな
  普通の2倍以上は余裕であるんじゃないかな~。


20120826020nakamotoakitsu.jpg
モヤシと麺を一緒に頬張ると、食感良すぎでヤバイ、最高。


20120826021nakamotoakitsu.jpg
麺食い終わって、おじやの前に汁を少々愉しむ。ちなみに、肉は残しておいて、おじやの具とするつもり
辛さはだいぶ慣れたけれど、量も多い分、食ってる時間が長くなり、その分辛く感じる。


20120826022nakamotoakitsu.jpg
ライス全投入で、おじやタイム
定食のライス量だとジャンボの汁が余りそうだったので、ノーマルのライスにして正解だったかも。
美味すぎ。夢中で食った。


20120826023nakamotoakitsu.jpg
完飲。ごちそうさんです。
いやあ~カラウマかった。汗かいちまった。
いつもの食後の爽快さに、達成感がプラスされ、大満足っす。



過去の中本記事
●2012/08/19 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/08/16 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/08/12 : 蒙古タンメン中本 新宿店
●2012/08/11 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/08/05 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/08/04 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/07/29 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/24 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/23 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/19 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/19 : 蒙古タンメン中本 品川店
●2012/06/18 : 蒙古タンメン中本 蒲田店
●2012/06/17 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/16 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/15 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/12 : 蒙古タンメン中本 新宿店
●2012/06/11 : 蒙古タンメン中本 新宿店
●2012/06/10 : 蒙古タンメン中本 秋津店
●2012/06/09 : 蒙古タンメン中本 秋津店

関連記事

tag : 蒙古タンメン 中本 秋津

小野式製麺機 分解

---------------------------------------------------------------------
※一連の作業は、素人の俺が試行錯誤でやってるだけで正しい手順・手法ではありません。
 取り組まれる方は、自己責任に於いて実施してください。
---------------------------------------------------------------------


いろんな方のブログとか見てたら、家二郎に興味が涌いてきた。
その影響で、とてつもなく製麺機が欲しくなって、入手した。
今回入手したのは、刃が二つあるタイプのもの。
使用前に、分解清掃を実施することにした。


20120826002onoshiki.jpg
メインのギヤのとこ。ハンドル取り付けて廻してみたら、良好に廻るので、
このままでも良いのじゃないかとも一瞬思ったのだが。
せっかくなのでバラしてキレイキレイしてあげましょう


20120826003onoshiki.jpg
メインギヤと反対側は小さいギアがいくつかあって、カバーが取り付けてあった


20120826004onoshiki.jpg
カバーはドライバーでカンタンに取り外すことが出来た。
ギアが露出した。ふむふむ、こんな構造になってるのか~


20120826005onoshiki.jpg
ベースがあると、作業がしづらいので、製麺ユニット部と脚部をつないでるボルトを4箇所はずして分離した


20120826006onoshiki.jpg
製麺ユニットを外してウラから見たところ。


20120826007onoshiki.jpg
ガイドがネジで止まってるので外す。これがメッチャ固くていくつかのネジがナメてしまったので、
ネジザウルスを購入して外す事態となった。


20120826012onoshiki.jpg
メインギヤ側のギヤは割りピンで留まってたので外した。


20120826013onoshiki.jpg
メインギアは難なく外すことができ、平行ピンを除く

20120826014onoshiki.jpg
ロールと支持パーツの間に挟まってる、ガイドの役割?の木製パーツ(小ネジで留ってる)を外してみたら
内側にもこんな感じで平行ピンが打ち込まれてるので無理にシャフトをハンマで叩いたりして
外そうなどとすれば、ピンが曲がってさらにヤバくなるので、先ずは外せそうなピン類をいくつか外した。


20120826008onoshiki.jpg
20120826009onoshiki.jpg
鋳物製の支持パーツの片側がやっと外れてくれた~
この過程で圧延ロールの1個を外すことができた。
ロールの筒(中が空洞になってる)から水が滴り落ちてきた。水洗いでもしてたのかな。
まあ、分解清掃決意してよかったと思えた一瞬だった。


20120826015onoshiki.jpg
圧延ロールは、画像の左側からボルトで押して圧延幅を調整することができるみたい。
この部分のスプリングを外して効きを調べてるときに、折れてしまった。
新品をどっかで探してこなければならない


20120826016onoshiki.jpg
これも圧延ロールの押しボルトとスプリングを受けるパーツ。


20120826010onoshiki.jpg
木製パーツを止めてる小ネジが、持ってたドライバーだとギアが干渉して外せなかったので
ドライバー買いに行った
その後、再開時に写真とるの忘れてしまったので画像無いのだが、
基本は木のパーツを外した分、切刃ロールをちょっとずらすと、平行ピンが露出するのでそれを外して、
切刃ロールを抜くという手順でカンタンに分解することができた。


20120826011onoshiki.jpg
とりあえず分解が終わったが、いくつか、パーツを留めるネジがナメてしまったり、
木製パーツが折れたり、腐ってたり、ピンが曲がったりいろいろ交換が必要な部品が発生したので、
調達してこなければならない。
今後、パーツの清掃、塗装を経て組み立てに入るつもり~


おしまい


小野式製麺機ネタ
●2012/08/26 : 小野式製麺機 分解
●2012/09/17 : 小野式製麺機 清掃・手入れ
●2012/09/18 : 小野式製麺機 組立て(前編)
●2012/09/18 : 小野式製麺機 組立て(後編)
関連記事

tag : 小野式製麺機 分解

プロフィール

康太

Author:康太
好き:ちょいデロ麺、ちょいクタヤサイ
苦手:ガチゴムブタ、夏

2013年12月31日を以て更新を終了しました。
ご了承下さいませ。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
